お別れ:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・
 
23年度も今日で終わりです。

ひまわり保育園でも お別れのこどもたちがいます。

こどもたちと楽しく過ごした日々を忘れません

こどもの笑顔に癒された一年でした

  











可愛いこどもたちの健やかな成長を願いながら・・・・・・

さようなら    
| ひまわり保育園 | 15:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
あ〜ん♪

離乳食も順調に進んでいます。

「あ〜ん」 今日は しらす粥とかぼちゃを よく食べました




すやすやと 寝顔も可愛らしい



4月から 毎日来る予定なので 楽しみです
| ひまわり保育園 | 15:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ホワイトデー(*^_^*)
今日はホワイトデーですね

コスモ保育園のお友達もバレンタインに続き
大好きなママへのプレゼントを作りました

赤ちゃん組は、ドーナツに見立てたものに
絵の具をぬりぬり
筆の持ち方も上手になり、
あまり手を添えなくても出来るようになってきました




続いて、お兄ちゃん組は。。。
ホワイトケーキに見立てたものに
ピンクの絵の具をぬりぬり

最初はあまりやる気を見せなかった男の子も
お友達の様子を見てやる気満々



こんなにステキなプレゼントが出来ました

ママも喜んでくれるかな
楽しいホワイトデーになりますように

| コスモ保育園 | 15:30 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
1歳児のお二人。
 

                ↑

    大きな子と同じくらいのつもりでいます。

 


何でも 皆がやっていれば 手を挙げて

【私にも。

その為か、真似っこに忙しく あまり甘えに来たりせず

黙々と 自分の遊びに集中しています。



そしてその後は お散歩。



       いい笑顔です!お外が大好き



 こちらにも 笑顔の方が、、、、、、、。




   えっへっへっへ、  ここです♪



ベビーカーが満席で おんぶでお散歩。

高いところからの 眺めが良いのでご機嫌です

あまえんぼさん なので 尚更 うれしそうです

歩けるようになったら とことこ一緒に歩こうね



| きりん保育園 | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ウルトラマンと積み木の城♪
 
今日は 可愛い兄弟の登園です。

お兄ちゃんが 積み木でお城を作りました



ウルトラマンも登場して まさに 「ウルトラマンと積み木のお城」 

すごい素敵なお城が完成しました。さすがお兄ちゃん

弟君が 「わ〜ディズニーランドのお城みたい〜」と一緒に喜んでいましたよ

一方 弟君は・・・・・



線路をお兄ちゃんにつなげてもらい 夢中になってトーマスであそびます。



ダブルピースで決め顔です。かわいいー
時々バトルしながらも 元気いっぱいあそびました。
| ひまわり保育園 | 13:33 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
女の子♪
 
新しいお友達が来ました。7ヶ月女の子で〜す。

男の子の多い ひまわり保育園では 大歓迎

4月からお母さんが仕事復帰の為 今日は慣らし保育です。


ちょっぴり不安気ですが・・・・


7ヶ月にして もうつかまり立ち


先輩につかまってしっかり立ってま〜す 微笑ましい光景

さすが先輩 しっかり支えて受け止めました(笑)

可愛くて 頭をなでたり おもちゃを貸してあげたり とても優しいお兄ちゃん

一緒にあそんだり 一緒におやつを食べたり とても穏やかに過ごせました。

これからも お友達と一緒にいっぱいいっぱいあそぼうね









| ひまわり保育園 | 18:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
男の子も 登場☆
 
 
         クレヨンに夢中。


いっちゃん画伯(2歳)が 絵を描くので

小さくてもなんでも お口にクレヨンを入れなくなったら

もう参加です。


最初は クレヨンで 遊んでいましたが、




         赤いクレヨンで くりっくりっと


よく描いています。大きなお友達の行動に

興味津々で クレヨンが出て来ると

さっさっさと 這ってきては

手を出して お友達の 絵に参入するので

彼女の分も 用意です。







 さて、こちらは 久々のご対面





体調を崩していて お休みだったお友達が

久しぶりの登園!



「ぎゅ〜〜〜っっ」  と二人とも 嬉しそう!!





こちらの もうすぐ3歳になる お友達とも

「お久しぶり〜〜っ




そして 何やら…。

いつも 気付くと 何となく傍にいる 二人組








やっぱり 傍に いましたか。 

同じペースで そばでのんびり遊べるから 楽しいのでしょう。


とは言え、



ころころっと転がってきたボールに向かって

二人が 猛然と ダッシュして 這って行く姿も!!! 




( フフフフ…  




と 黙って 見ていると

最後に



「あ、取られた…」 とか

「貰ったあぁ〜」 と静かに思っていそうな

やり取りも あり…。



こんな 可愛く見えるばかりの中に、

なかなか 深く、侮れない赤ちゃん達の世界(笑)。


こう言っては何ですが、

可愛くて 一生懸命な姿に つい 笑いが出てしまうのでした


ライバル心もあって、成長し合っているのですね



みんな のびのび大きくなあれ〜!




ところで、、。僕のこと、見て頂けましたか



ピンクのお洋服も 着こなす

登園すると 大人気の僕なのです

(女子率が高いので 男の子が来ると 新鮮なのでしょうね! 












| きりん保育園 | 17:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
降りましたね〜!!
 朝 外を見てびっくり!!でしたが

真っ白な雪は とても 珍しくて

わくわくするもの

10時ころになって おやつが 終わって




「ねえねえ、雪、見に行かない?!」と聞くと




「行く 行く!!!」




わくわくしながら支度。


こういうところが 小さな保育園の気ままで

楽しいところです。



そう言えば、ちっさな子供用のお製作に使った

傘があったはず、、、、、。


じゃ〜〜〜ん!!



あったよ〜〜〜、お待ちかねの かさ!!!




傘を見せると、もう大喜び



「先生と一緒だね〜〜〜〜!!」




ムフフ、傘がうれしくて 仕方ない いっちゃんです




      さくさくと 歩く歩く (笑)




寒さも忘れて たくさん歩いて いろいろ

いつもと違う雰囲気を 感じている様子。




雪が積もっただけなのに なんだか しんと静かで

お外がとっても きれいに見えたね



雪って不思議〜




冬も すてきだね〜、と 話しました。




今日の先生のご褒美は

いっちゃんのとっても いい笑顔だったな〜








| きりん保育園 | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
雪だぁ〜!!

今日は朝からびっくりでしたね!

あたり一面ま〜っしろな雪景色

雪であそぶ機会は中々無いので
今日はお外で少し遊びました




雪だるまをつくろう!という事で
雪玉をごろんごろん





砂利がいっぱい付いて
黒い雪だるまになっちゃいましたが、
こんなに大きいのが出来ました






雪だるまを作った後は雪の玉をつくって
ぽ〜ん


冷た〜い雪で遊んで
楽しかったね

| キッズコンビニ園 | 12:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
おにの まと あて☆

節分は終えましたが
鬼退治の月ということで
「おにの まとあて」をしました(*^_^*)




模造紙に描いた鬼の顔に
おはながみをぺたぺた貼っていきます♪
青おにさんがじょうずにできるかな??


のりが乾くまで
とりあえずこの日はここまで。。。





この日はお口の中を
ピンクにしました♪


のりが乾いてからは。。。




おにの まとあて開始!!

「おには〜外!福は〜内!」と言いながら
青おにさんを退治しました

楽しかったね

| キッズコンビニ園 | 10:59 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ